lif-gardenの庭ブログ

エクステリアデザイン会社です。季節の植物や施工写真など投稿しています。

色づき始めたあじさい

お庭のご提案をしています。春..お庭の準備始めませんか。HP→ life-garden




あじさいが色づいてきましたね..
そろそろ梅雨入りの様子。

年々大きくなるアジサイを...
少し食卓や
お子さんの勉強机に活けたいときの
水揚げ方法です。


水が下がりクタ〜っとしやすいあじさい。

まず
私は庭の花は傷つかないように水で洗います(食卓だと特に。。)
そして花用のナイフを準備。カッタ−でも大丈夫です。




※手を切らないように気をつけてくださいね!
活けたい長さを決めたら斜めにシュッとカットします。
(もし難しかったらハサミで斜めに切ってみてください!)



そうすると切り口の中心にワタのようなしろい部分が出てくるので
ナイフの先を使って削ぎ落としてしまいます。
そしてすぐに!出来るだけ多めにいれた水のなかへ!



元気がなくなってしまったあじさいも
この方法で切り戻し後
新聞紙でくるんでバケツに深くつけておくと
シャンとするかもしれません!












そしてこちらは
以前の会社で
ご提案したプランです。

’natural&simple’



















お庭のご提案をしています。春..お庭の準備始めませんか。HP→ life-garden