lif-gardenの庭ブログ

エクステリアデザイン会社です。季節の植物や施工写真など投稿しています。

雪の日

2014年冬
春に向けてお庭の準備始めませんか。
HP→ life-garden


ものすごい雪に見舞われた週末...


勉強会に出かけていました。
中止になるかな..と思っていたのですが
授業があるとのこと。
戸惑いながらも井の頭線小田急線を乗り継いで大学へ。


さすがに
生徒が少なかったのですが一番聞きたかった内容。
京都御苑などの多くの木の移植の経験を持つ先生の話しは
とても貴重な内容でした。
今回は大きな仕事をした中での失敗談について。
移植の時に大切な記念樹を枯らしてしまった話...
「大切なのは、移植先の環境。どのような環境なのか把握すること」

この経験で先生は、多くを学んだとおっしゃっていて
私のなかにも残る話しになりました。


いままで、色々な先輩方の話を聞く機会をもらっていて
いつも思うのですが...
私は、植物や樹木を扱っている人の話がとても好きです。
仕事を始めた時に出会った先輩との出会いでも
大きな影響を頂いていて...
心に響く。というのでしょうか。
いい仕事だな。と思う時間です。


しかし...(汗)
案の定...帰りは電車が止まったりなど
その後の「飲み」はキャンセルし帰宅しようにも
吉祥寺のホームで1時間待機...uuu
駅のホームで「スキー場みたいな寒さ!」と話していた人がいましたが
まさしくそんな感じでした。




仕事部屋のヒヤシンスを見て、ホッ!
春、間近です。