lif-gardenの庭ブログ

エクステリアデザイン会社です。季節の植物や施工写真など投稿しています。

年越しと、新年に会う友人


年末、年始と、懐かしい友人達と会えました。

シルバーレース ビンカ アリッサム viola 



花屋の頃の知り合いや、専門の頃の友人達は
子だくさんで子育て奮闘中だったり
念願の子供が出来てから育休後保母さんになったりと...
みんな、変わらないのが嬉しい友人。

お孫さんが出来た年上の友人もいて
゙おばあちゃん゙という言葉が憚れるほど若いのですが
花が大好きで昨年は海外留学したという
学ぶことの多い人生の先輩です。
終電まで、よく語り、いつもいい時間です。




最近朝はコーヒーだけのことが多かったのですが
トマトとヨーグルトだけでもと...
最近のトマトは本当に甘いですね。冷蔵庫に常備しています。

お昼、家仕事の日。
今週は、らっきょを。


らっきょは一日に沢山食べると良くないのですが
玉ねぎと同じ様に血をサラサラにしたり
疲労回復、腸内環境を整える、栄養食。
〈機会があれば“この料理美味しい!”など
話が出来ればと。。書いている食のmemoです〉



友人から借りだ流星ワゴン゙が面白くて
以前買った、重松清の゙ステップ゙
お父さんの奮闘記。


いつも仕事をしながら
ラジオを聞いているのですが
20時からのJ-WAVEに出ていた
竹田圭吾さんが亡くなられたのをニュースで
知りました。

時事問題について語る竹田さんの声に、時折手を止めて
聞くこともありました。
多くの問題を取り上げていて、厳しさのある方だと
思う反面、いつも穏やかな口調で語っていたのが浮かびます。
優しさを感じる声から人柄の良さが伝わる方でした。
いつも、何気なく聞いているラジオ。
もう声を聞けないのかと思うと、じわじわと哀しくなってきます。

ご冥福をお祈り申し上げます。