lif-gardenの庭ブログ

エクステリアデザイン会社です。季節の植物や施工写真など投稿しています。

2月初旬 食の備忘録

〈機会があれば“この料理美味しい!”など話が出来ればと。。書いている食のmemoです〉

   
レンコンのきんぴら、かぶの葉炒め、柔らか鶏肉、かぶとニンジンの酢漬け
春野菜が出始めていたのでレンコンとかぶ。常備菜は本当に朝が楽です。
先日、母に鶏肉が固い様な気がするんだけど...と聞いたら
作り方を勘違いしていたことが判明。

・鶏肉に砂糖、塩の順でまぶし8時間冷蔵庫。
・その後、お湯が沸騰したら少し弱め5分ほど茹でたら
火をとめ8時間そのまま置いておく。柔らかい鶏肉が出来ました。

   
  
パスタが食べたくなりひじきのスパゲッティ-。
後は鶏肉の出汁でキノコや、かぶや卵スープ。
 
時々きび砂糖、少し多めの、簡単フレンチトースト。