lif-gardenの庭ブログ

エクステリアデザイン会社です。季節の植物や施工写真など投稿しています。

学び

2014年冬
春に向けてお庭の準備始めませんか。
HP→ life-garden



寒さ厳しい1日でしたね。
今日は樹木の勉強会に行ってきました。

50人近く受講する人たちが来ていて
職人さんらしき人も多く
内容も大学教授による深い話しが多く聞けました。


私自身、植物について
お客様の疑問に「これ!」という答えを出していきたいと
常々思っているのですが、環境、性質、土壌などなど
いろいろなことが絡んでくるので、はっきりした答えが出せないことが
多くあります。


そして
今日の授業でも、大学教授が
「これは私の見たナラノキの話しなのですが」
「観察していてこれが原因なのではないか。と思うのですが」
という話しが多く
はっきり答えがないからこそ、奥が深く、観察していくこと。
と改めて感じた1日でした。
見て、聞いて、触れて...尽きることはありませんが
今年も多くを学んでいきたいと思っています。